飲み込みトレーニング講座を開催しました!

訪問リハビリテーション2023年07月25日

皆さん、こんにちは。のぞみハートクリニック 訪問リハビリテーション部の石原です。

7/13(木)に豊中市のコロナフレイル予防事業の一環として、庄内コラボセンター「ショコラ」で「ずっと口から食べるぞ!飲み込みトレーニング講座」を開催し、5名にご参加いただきました。

MicrosoftTeams-image (23).jpg

この講座では、人がどのようにして食べたり飲み込んだりするかを簡単に説明し、そうした機能がこのコロナ禍で低下しやすくなっているというお話をさせていただきました。

そして、参加者の方々には現在の口の動きを確認していただくために簡単なテストをいくつか体験していただき、どのようなトレーニングが自宅でできるかをお示ししました。

MicrosoftTeams-image (24).jpg

MicrosoftTeams-image (25).jpg

少人数ではございましたが、そのぶん参加者一人ひとりと対話する時間も増え、じっくりと説明できたのが良かったです。

80代の参加者の方が「次回は息子を連れてきます」とおっしゃっていたのが印象的でした。まだまだ口の機能のフレイル(機能低下)について多くの方には知られていない印象は今回もありましたので、次回以降もわかりやすい言葉でその重要性をご説明し、自宅で簡単にできるトレーニングを多くの方にお伝えできればと思います。

今年度中に計5回開催予定で、次回は9/14(木)10:00~11:30に、とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ 視聴覚室(エトレ5階)で行います。ぜひご参加ください!

その他、言語聴覚療法に関するご相談がございましたら、当院06-6397-8010へお気軽にお問い合わせください。

のぞみハートクリニック

訪問リハビリテーション部 石原健司

年別

カテゴリー別

06-6397-8011

診療のご予約はお電話にてお問い合わせください
<診療予約受付時間>9:30~19:00

フォームからのお問い合わせはこちら

Totop