臨床検査技師って?
こんにちは。昨年夏より、臨床検査技師として勤務しております 﨑野です。
みなさん『臨床検査技師』という職業をご存知ですか?
あぁ、レントゲンとる人ね。とよく言われるのですが...違います。
臨床検査技師とは、医師の指示のもと、病気の早期発見や、治療効果の判定のため、さまざまな検査を行う技師のことです。法律上、レントゲンなど放射線を扱うことは認められていません。
当院で実施できる検査は、大きくわけて3つ。
- レントゲン 当院では医師が実施します
- 検体検査 血液検査や尿検査など
- 生理機能検査
私が担当する検査は主に3つ目の 生理機能検査です。
- 心電図(12誘導心電図、24時間ホルター心電図)
- 血圧脈波測定
- 肺機能検査
- 睡眠時無呼吸簡易検査
- 超音波検査
などがあります。
当院では、通院困難な方への訪問診療も行っており、必要に応じて心電図や超音波検査など、患者さんのご自宅にて実施することもあります。
外来診療では、検査業務だけでなく、患者さんの訴えを聞いたり、血圧を測ったり、医師の診察がスムーズに運ぶよう、より良い医療が提供できるよう、外来スタッフの一員として働いております。職種の垣根を超え、自分に許された最大限でマルチに動けること、それが醍醐味ですね!これまで病院の検査室で勤務していた私にとって、ここでの働きはとても新鮮で、より患者さんに寄り添えると感じます。
「その人らしい人生を」「チームとともに」「未来へむかって」
法人の理念であるこの言葉を実現できるような検査技師になれますよう、日々研鑽を積んでまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
次回は、それぞれの検査内容について詳しくお話しします。更新をお楽しみに~。
※ ご興味を持って下さった検査技師の方、見学など随時受け付けております! 採用情報 >
臨床検査技師
﨑野