第4回「飲み込みトレーニング講座」を行いました

訪問リハビリテーション2024年02月05日

皆さん、こんにちは。のぞみハートクリニック 訪問リハビリテーション部の石原です。

豊中市のコロナフレイル予防事業の一環として開催している「ずっと口から食べるぞ! 飲み込みトレーニング講座」の第4回を、千里文化センター「コラボ」で1月25日(木)に開催いたしました。

enge0125_1.jpg

今回は9名にご参加いただきました。人がどのようにして食べたり飲み込んだりするかを説明させていただいた後、そうした機能がこのコロナ禍で低下しやすくなっているというお話をさせていただきました。

参加者の方々には、現在の口の動きを確認していただくために簡単なテストをいくつか体験していただき、どのようなトレーニングが自宅でできるかをお示ししました。

enge0125_2.jpg

積極的に質問をされる方が多かったため、参加者の方々と会話をするような形式で講座を進めました。その中で実際に評価やトレーニングを体験していただき、身体で感じ取ってご納得いただける場面が多く、皆さんの理解しようとする熱意がひしひしと伝わってきました。

のぞみハートクリニックの待合でチラシを見て来ていただいた方や、ホームページを見てこられた方など、今回もいろいろな地域からお越しいただけました。

3/28(木)10時より同会場で開催する次回が最終回となりますが、わかりやすく、体験を通して理解いただけるような内容を準備していきたいと思います。

詳細は⇒こちら

のぞみハートクリニック 訪問リハビリテーション部 石原

年別

カテゴリー別

06-6397-8011

診療のご予約はお電話にてお問い合わせください
<診療予約受付時間>9:30~19:00

フォームからのお問い合わせはこちら

Totop