スタッフに大人気! "ドクターG"の特別講座

のぞみハートクリニック2024年01月16日

寒の入りを迎え冬も本番を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 風邪などを引かぬよう、ご自愛ください。 

私たちは獨協大学総合診療科部長の志水太郎先生をお迎えし、総合診療科セミナーを開催しております。先月から始まったこのセミナーは、今後毎月開かれます。 

 

セミナーの前半はご高齢の進行する貧血症例について、志水先生と法人内の医師とで議論をしました。参加医師から採血データや患者さんの日常における困りごとなど、様々な角度から活発なディスカッションが展開され、志水先生もその熱量に驚かれるほどでした。 

 

志水先生からは、「5つのリスクを意識する」という重要なポイントに加え、貧血診療の手法についてもわかりやすくご指導いただきました。また、論文に基づく知見を用いての症例の振り返りを通じて、患者さんとのコミュニケーションや予後の予測など、医師としての洞察を深める重要な学びとなりました。 

doctorg.png

「単なる病気の診断ではなく、その人の人生に寄り添った治療の計画を立てていくこと」という志水先生の教えは、私たちの日々の診療においても大切にしなければならないと、改めて実感しました。 

 

オンラインで実施された本セミナーには、東京・大阪・福岡全ての拠点から多数の医師、コメディカルが参加し、大変有意義な学びの場となりました。また会終了後には、参加医師たちから「とても勉強になりました。さすがドクターGですね!」との声が聞かれました。 

 

これからも、"学び続けられる法人"である特長を生かしながら、このようなセミナーなどを通じて、多職種で知識を深めてまいります。 131日(水)に開催される第2回も、とても楽しみです。 

医療法人社団ゆみの 人材採用開発部

年別

カテゴリー別

06-6397-8011

診療のご予約はお電話にてお問い合わせください
<診療予約受付時間>9:30~19:00

フォームからのお問い合わせはこちら

Totop