「飲み込みトレーニング講座」第3回を開催しました
皆さん、こんにちは。のぞみハートクリニック 訪問リハビリテーション部の石原です。
今年7月から豊中市のコロナフレイル予防事業の一環として、私が講師となり開催している「ずっと口から食べるぞ! 飲み込みトレーニング講座」。おかげさまで、今月9日に第3回目を開催することができました。
当日は、会場の豊中市の千里文化センター「コラボ」へ、10名もの方にお集まりいただきました。開始当初から徐々に参加人数が増えておりますこと、嬉しく思います。
私からは、人がどのようにして食べたり飲み込んだりするかを簡単に説明し、そうした機能がこのコロナ禍で低下しやすくなっているというお話をさせていただきました。そして、参加者の方々には現在の口の動きを確認していただくために簡単なテストをいくつか体験していただき、どのようなトレーニングが自宅でできるかをお示ししました。
今回は、チラシやポスターなどの案内をご覧になり参加された方が多かったです。ご自宅で介護されているご家族のために勉強されに参加された方や、ご自身の飲み込みが心配で参加された方、ケアマネジャーをされている方で現場で活かせる知識を付けたいと来られた方などいろいろな方がおられました。
質問の時間にも多くの質問をいただき、また講座終了後もご質問いただくなど興味関心が高いのだなと感じました。まだまだ口の機能のフレイル(機能低下)について多くの方には知られていない印象は今回もありましたので、次回以降もわかりやすい言葉でその重要性をご説明し、自宅で簡単にできるトレーニングを多くの方にお伝えできればと思います。
次回は1/25(木)10:00~11:30に、同じく千里文化センター「コラボ」の多目的ホールにて開催いたします。多くの皆様のご来場をお待ちしております!
のぞみハートクリニック 訪問リハビリテーション部 石原