訪問診療コーディネーター

2018年07月31日

訪問診療コーディネーターの山口です。

東京のゆみのハートクリニックから、のぞみハートクリニック立ち上げをサポートするため、彼女の反対を押し切り1人で大阪生活をしています。

つい先日の出来事ですが、クリニック周辺で財布を落としてしまいました。

免許証やクレジットカードはもちろん、普段はあまり持ち歩いていない現金も多めに入れており、血眼になって探しましたが見つからず、だいぶへこんでいました・・・。

免許証がないと仕事にならないのですが、身分証がないため再発行も出来ず、お休みを頂いて東京に帰ることにしていました。

が、なんと、翌日に淀川警察より財布が届けられているという連絡が入りました!

しかも現金含め、無傷で返ってきました!

01073101.jpg

人情の町、大阪がますます好きになりました。おおきに!

ここで、訪問診療コーディネーターの1日を紹介したいと思います。

朝はクリニックにて、患者さんの状態、訪問頻度、住所などから調整したその日のルートを医師や看護師とシェア、注意事項を確認したうえで、訪問診療がスタートします。

IMG_0162.JPG

診察に必要な物品を持って、患者さん宅へ向かいます。

IMG_0433.JPG

患者さんのお宅についてからは、医師の診療補助を行います。

患者さん、患者さん家族とのコミュニケーションも非常に重要です。

IMG_0388.JPG

患者さんの病気だけでなく、生活に寄り添うことが大切で、

信頼関係ができることで笑顔が増え、やりがいをダイレクトに感じられます。

訪問ルートからお昼ごはんのお店を選ぶのも楽しみの一つです♪

01073102.jpg

訪問診療コーディネーターに興味を持たれた方はお気軽にお電話ください。

見学のみも受け付けています! 

お問い合わせ:06-6397-8010

IMG_01720.jpg

病気を持つ方々が安心して暮らせる地域づくりをしていきましょう!

訪問診療コーディネーター

山口

クリニックブログTOP

年別

06-6397-8010

診療のご予約はお電話にてお問い合わせください
<診療予約受付時間>9:30~19:00

フォームからのお問い合わせはこちら

Totop