第3回新大阪心不全チーム医療カンファレンス

2019年03月13日

第3回新大阪心不全チーム医療カンファレンスを開催しました。

地域の多職種スタッフが集まって「第3回 新大阪心不全チーム医療カンファレンス」を開催いたしました。今回は、「心不全患者における在宅リハビリテーション」をテーマに議論しました。

まずはイントロダクションとして、当院の岡田医師より、心不全と骨格筋についてお話させて頂きました。

そして今回は、特別講師として訪問看護ステーションおえかき(吹田市)より、理学療法士の増井先生をお招きしました。実際の症例を通して、「心臓病を患っておられる高齢患者さんの運動療法の進め方について」教えていただきました。

心臓が悪い人は安静が一番!と誤解されていますが、個々の状態にあったメニューで運動をすることで、心臓だけでなく全身の回復にもつながります。今回の学びを活かして、私たち医療者が、皆さんに体を動かす機会を提供していきたいと思います

今回は36名の方々にご参加いただき、会場が窮屈で申し訳ございませんでした。

次回よりは別会場での開催を検討しておりますので、引き続きのご参加宜しくお願い致します。

2019031301.png

2019031302.png

看護師 南野

スタッフブログTOP

年別

06-6397-8010

診療のご予約はお電話にてお問い合わせください
<診療予約受付時間>9:30~19:00

フォームからのお問い合わせはこちら

Totop